News 取組内容ニュース

2020.4.25

ニュース

Homeodor設立から10周年を迎えました!

本日2020年4月25日で、Homedoorは設立からめでたく10周年を迎えました。本当はスタッフやいつもHomedoorを利用してくれている人たちと一緒に集合写真を撮りたかったのですが、残念ながら叶いませんでした。

10周年という節目にこのような未曾有の事態に直面したことは、生活困窮状態の人の支援を行う団体として非常に意義深いことだと感じています。そしてこの先行きが不透明な中で、わたしたちは一体何を行うべきなのか日々考えさせられています。

これからの支援のあり方やHomedoorの方針を考えていくにあたり、10周年特別企画として「withコロナ時代の困窮者支援を考える公開理事会」を5/4にzoomウェビナーにて開催いたします!Homedoorの役員とボランティアとして関わってくれているメンバーと一緒に、これからの困窮者支援を考えていきたいと思っています。グラフィックレコーディングを用いて、当日の様子はできるだけ分かりやすくお届けできるようにします。多くの方にぜひ聞いていただきたいので、今回は無料でイベントを開催します!ぜひ奮ってご参加ください。https://homedoor2020.peatix.com/view

もうひとつお知らせです。Homedoorを含む大阪にあるホームレス支援・生活困窮者支援団体が一丸となって取り組んでいる「新型コロナ・住まいとくらし緊急プロジェクトOSAKA」がクラウドファンディングを開始しました。住居に困った人が路頭に迷うことがないように、望まない路上生活を送らなくて済むように、一時的な住居を提供するための資金を必要としています。ぜひご協力いただければ幸いです。
https://camp-fire.jp/projects/view/261315

最後に。誰がいつ生活に困窮してしまうか誰にもわからない時代がやってきました。相談すること、誰かに頼ること、それはけっして恥ずかしいことではありません。困っているときは遠慮せずに誰かを頼ってください。どこを頼ればいいかわからない時はHomedoorや他の支援団体にぜひ連絡をしてください。空間としての距離はあけながらも、「関係性を密にしていくこと」ができればwithコロナ時代も乗り越えていけると信じています。

先行き不透明な今だからこそ、多くの人たちの居場所でありほっと安堵できる場所でありたいとHomedoorスタッフ一同思いながら活動をしています。皆さまにおかれましても、体を労わりながら日々を大事に過ごしていただければと思います。

それでは、10周年を迎えたHomedoorを今後とも何卒よろしくお願いします。

詳しく見るニュース一覧へ